お風呂上りの3分以内

こんにちは。セラピストの増田です。

乾燥の気になる季節になってきましたね。

乾燥というとやはり肌の事になってしまいます。

冬になるとなんともなかった足が白っぽくなってカサカサになったりしませんか?

だいぶ前にTVでお風呂上り後の肌の水分が蒸発していく様子をやっていました。

そのTVを見てから私が始めたことは、

…まず、体をゴシゴシ洗うと肌を痛めて水分蒸発が早くなるので、ナイロンタオルやボディブラシをやめて固形石鹸を使い、手で洗う。(または綿タオルなど)

今は天然麻のやわらかいタオルを使っていますが。

…次に、私は熱めのお風呂が好きだったのですが熱めのお湯は脱脂効果が強いので(だから本当はぬるめのお湯にゆっくりつかるのが良いのです)

さら湯ではなく、入浴剤などを入れて保湿性を高める。好きな香りだとリラックスやリフレッシュも出来ますしね。

…そして、本当に時間がたつごとに水分が蒸発していくので、お風呂を出たらなるべく早く、できれば3分以内には化粧水などで保湿する。

特に、顔はすぐに!!

それでも暖房や様々な原因でカサつく時もありますが、まめに保湿してカサカサにならないようにしています♪

2005-11-06 | Posted in 未分類No Comments » 

関連記事

Comment





Comment