鼻喉対策

今日の風はほんとに強くて冷たくて、外を歩くのが嫌になりますね。でも昼間のお日様は私的には好きです。風がなければ…

こんばんは★フロントの山下でした。

私は恐らく鼻炎です。20年間生きてきて、ティッシュ使用量は半端ないです。恐らくというのは、鼻水が出るのは当たり前だとずっと思っていたからです。しかしこれは鼻炎のようです。でももう治らないかもしれませんし、慣れてます。

ただ鼻をかんでスッキリする分には何も問題ありませんが、鼻が詰まった時の息苦しさは最悪ですよね。この乾燥してる時期、口呼吸しているとすぐに喉をやられてしまいますし。

その両方を解決してくれるのが鼻うがい。これにかぎります。

鼻から水を吸って口から出す。慣れないと痛いし、逆に鼻が詰まった感じになってしまいます。

コツとしては思い切りの良さですかね。鼻に入ってくる水を全て思い切り吸い込む、それだけです。

慣れると気持ちいいですし、家から帰ってきたら、手洗い、うがい、鼻うがいです!

ちなみにうがいも1回のガラガラしてる時間が7秒以上から効果があるそうです。細かく何回もするより、長いの数回ですね。水道も1回1回止めて長くガラガラしてれば効果ありの水道節約の一石二鳥ですね。

それでは皆さん風邪菌やインフルエンザ菌をもらわぬ様お過ごしください。

2006-02-04 | Posted in 未分類No Comments » 

関連記事

Comment





Comment