アレルギーに勝つ☆

昨日、今日と寒いですね。でも岩手県の海側、陸前高田市の知人からのメールによりますとあちらはマイナス14℃(!)なのだそうです。「ごめんなさい」とうっかり謝ってしまったセラピストの川島です。

さて鼻と咽喉の対策ですが私もかなりのアレルギー持ちで、鼻は花粉症ではないですがほこりやカビ、デパートの香水売り場などでもむずむずしてくしゃみ鼻水に見舞われたりします。

「私はアレルギーなんだあぁぁぁ」と嘆くよりも「これも私の個性なんだ」と割り切っているので特に対策をとってはいないのですが、長年アレルギーと付き合ってきて実感するのは“自分のカラダが弱っている時はアレルギー反応がひどい”ということです。寝不足だったりストレスいっぱい・残業いっぱいの職場で働いていた頃は夜、布団に入るとしばらくはくしゃみと鼻水が止まらず寝付けない日々でした。

そんなワケで私は鼻炎を疲れのバロメーターにしていて、鼻炎の気が出たら睡眠をしっかり摂ることにしています。もちろん栄養と睡眠が大切ですが私は食べ物はもりもり食べているのでこれ以上は食べられませんので、睡眠です。普通の方は両方摂って下さいね。当たり前のこと過ぎるようですけどまずは基本です。

2006-02-05 | Posted in 未分類No Comments » 

関連記事

Comment





Comment