吸入器と『うがい』

雪が降ってきたなぁと思っていたら、あっというまに地面が白くなって驚いてしまいました。朝の電車はきちんと時刻表通りに動くのだろかと今から心配している、セラピストの鈴木です。

喉と鼻のケア……。

私は花粉症ではないし鼻炎でもないので、鼻がおかしくなるのは風邪をひいたときなのですが、

喉に関しては、年中軽めの咳をしています。ただ、いつものことなので、気にしたことはありません。

昔、夜眠ろうと布団に横になると咳が出はじめ苦しく、眠いのに座ってないと駄目な季節もあったので、喘息だった母から吸入器をかり、楽にならせてもらったこともあるのですが、吸入器の効果にビックリし怖いなと実感してからか、吸入器を使うほどの苦しさはなくなりました。軽めの咳をそれほど気にしなくなったのはそれからだと思います。

つい先日コンビニのレジで咳をしていたら、店員さんが話し掛けてきて、「風邪がひどくなる前にうがいしないと駄目よ。」と『うがい』の仕方を教えてくれました。舌をつきだすように10回うがいをし、それを3セットやるといいそうです。セラピストをしているので何だかなぁと思うのですが、言われてから毎日やってみています。今のところ、喉からの風邪はひいていません。

『うがい』、してみてはいかがでしょうか。

2006-02-07 | Posted in 未分類2 Comments » 

関連記事

コメント2件

 理奈ファン1号 | 2006.02.07 20:50

SECRET: 0
PASS:
毎年某コンビニで、2月3日のご予約をされていますが、今年もご多分に漏れず実施しましたか?
風邪ひかないように、お仕事頑張ってください。

 セラピスト鈴木 | 2006.02.08 2:45

SECRET: 0
PASS:
恵方巻は今年は食べていないのですよ。毎年、食べている間に喋ったり笑ったりしてしまい、正しく食べたことがないので今年こそはと思っていたのですが、予約するのを忘れていたら、当日売切れだったので…。

Comment





Comment