カエルと花粉がとんでます

こんにちは。ちっちゃな頃から花粉症のセラピスト鶴見です。

今日の日中は東京で気温が20℃にまでなって、ちょっと暑いくらいでしたね。

この暖かさでカエルも冬眠から目覚めたようです。道路に大きめのカエルがいて、あやうく踏みそうになってしまいました。

春のような陽気のため、花粉もけっこう飛び始めているみたいです。

私の花粉症対策はというと、今まであまり重症ではなかったため、何もせずにただ耐え忍ぶだけでした。

でも今年は、美味しそうな宮廷料理が登場する韓流ドラマ「チャングムの誓い」の影響で料理を始めたので、アレルギー症状を抑える食生活に改善したいと思っています。

高脂肪高蛋白食はアレルギー症状を起こし易くするそうなので、ヘルシーな和食を作りたいと思います。食材では、白菜、水菜、セリなどのアブラナ科の野菜や、レンコンなどがいいそうです。

もう1つ花粉症対策として心掛けたい事は、きちんと睡眠をとることですが、皆さんは、トリノオリンピックに熱中して、睡眠不足になっていませんか?でもそれは、いかんともしがたいですよね。4年に1度の興奮と感動のドラマを見ないわけにはいきません。オリンピックが終わったら、しっかり睡眠をとるようにしましょう。

ちなみに私が注目している競技は「スノーボードクロス」です。数名の選手でレースをするのですが、そのスピード感と肉弾戦の迫力で、雪上のF1、雪上の格闘技といった感じです。日本人では藤森選手が出場します。17日にやるので、ぜひ見て下さい。

2006-02-16 | Posted in 未分類No Comments » 

関連記事

Comment





Comment