流れ星と蛍

みなさま、こんにちわ。

7月に入り、雨降りで寒い日などありつつも、どんどん暑くなってきました。

もう夏はすぐそこです。

私は、太陽のギラギラ輝く暑い夏が大好きです。

毎年、海へ山へと遊び歩いて、気付けば、夏はあっという間に終ってしまいます。

夏休みの思い出。

毎年、こどもの頃の夏休みは、新潟にある母の実家で過しました。

母の実家は、稲作農家で、周りは山と田んぼに囲まれた田舎です。

海も近くにあって、自然が豊かなところです。

私と妹、いとこ達、歳の近いこども達が集まって、毎日大騒ぎ。くたくたになるまで遊びました、

晩御飯が終わると、今は亡くなった祖父に連れられて、夜の田んぼ道を散歩しました。

祖父だけ自転車に乗り、私たちこどもは走らされます。

田んぼには蛍がたくさん舞って、満点の星空には流れ星がたくさん見えました。

今は私も妹もいとこ達も、それぞれ仕事などで忙しく、夏休みでもみんなが集まることは滅多にありません。

そして残念なことに、田んぼの近くに大きな道路ができて、蛍も星も昔ほど見えなくなりました。

できれば私のこども達にも、流れ星や蛍を見せてあげたいです。

水や空気がきれいになって、少しでも蛍が戻ってきてほしいと思います。

2006-07-06 | Posted in 未分類2 Comments » 

関連記事

コメント2件

 getter123 | 2006.07.07 14:44

SECRET: 0
PASS:
以前、不思議な流れ星を見たことがあります。見た目には、かなり低空で(雲と同じくらいの高度),北の端から南の端へと消えないで飛んで行きました。数秒くらいの間です。普通よりかなり大きく、流れ星のような形でした。しかし、引いている尾はかなり長かったです。UFOではないと思いますが、流れ星にしても普通ではありませんでした。

 蒲倉 | 2006.07.07 18:23

SECRET: 0
PASS:
北から南までずっと続くなんて、流れ星でしょうか?
珍しいものを見ましたね。

Comment





Comment