ゴールド・ハンター

こんにちは、セラピストの鶴見です。

昨日は夏休みの定番「となりのトトロ」がTVでやっていましたね。私も思わず録画して観てしまいました。トトロを観て、「いやー、やっぱり日本の夏って最高だなっ」て、つくづく思いました。

あぶら蝉の声や日暮の声、蛙の声に田んぼに畑、冷たい井戸水、夕立、そして、おばあちゃんの思い出、妹の面倒を見た事、好きな女の子に意地悪をした事など、忘れかけていた子供の頃の記憶が鮮明に蘇って来ました。

「となりのトトロ」では、サツキとメイが、トトロが住む、楠木の根元の洞穴を探して走り回っていましたが、私の栃木の実家の前の山にも洞穴がありました。祖母から聞いた話では、洞穴では、昔金を掘っていたらしいのです。今考えると、多分嘘だと思うのですが、子供の頃の私は祖母の話を信じてしまい、洞穴に行って探せば、少しくらいは金が見つかるかもと思ってとてもワクワクしました。

そこで、金に目がくらんだ友達数人をたぶらかし、洞穴を探しに行きました。ですが、広い山の中、沢ガニやクワガタを捕りながら駆けずり回ったんですけど、夕暮れになっても見つからず、再チャレンジする事を誓い合い、一旦引き上げることに。

後日、今度は祖母からしっかりリサーチして、万全の態勢でセカンドアタックしました。そして、とうとう見つけたんです。古い小屋の向うにわずかに見える暗闇を。洞穴は入口がかなり崩れていて中に入る事は出来ませんでした。入口から覗き込んでも、中に何があるのかよく分かりません。洞穴を見つけた興奮と、中に入れない虚しさ。そんな複雑な気持ちで私達ゴールド・ハンターは家路に着きました。

その1、2年後だったでしょうか、この山でダムの建設工事が始まり、ダムの周りには公園が整備されました。今では、あの洞穴まで車から降りて徒歩5分で行けてしまいます。休日には家族連れや、バーベキューをする人達で結構賑わってます。

地元が賑やかになる事は嬉しいんですけど、「となりのトトロ」のような日本の夏の風景が失われつつあるのは、ちょっと寂しいですね。

2006-07-29 | Posted in 未分類2 Comments » 

関連記事

コメント2件

  | 2006.07.30 17:37

SECRET: 0
PASS:
『トトロ』
何度観ても、いいですよね。家族のお互いを思いやる気持ちや子供の頃の純粋さを忘れないように。。と思えます。古きよき日本も大切にしたいですね。

 chaiblog | 2006.08.01 15:51

SECRET: 0
PASS:
恵さん、コメントありがとうございます。
私も観る度に感動させられます!
これからもたくさんの子供たちに、トトロを観て家族を思いやる気持ちや、自然を大切にする心を育んでいって欲しいですね。

Comment





Comment