アラビアンオアシス

 真夏の暑さ、油断していると「暑い暑い」とウダウダ言ってしまいそうですが、けっこう汗とか気にしなくても良いのなら、カンカンの陽射しも気持ちよかったりします。前の仕事は遺跡発掘で炎天下の中、何時間もスコップで穴掘りとかしていましたからね。なんかね燃えてくるんですよ、心が、ただひたすら穴を掘っているだけなんだけど、ちょっと興奮状態で夕方の涼しくなってくる頃にはいつの間にか自分の背丈ぐらいの穴が掘り上がっていたりしました。

 

 あんまり頑張りすぎると太陽にやられて気を失う人とかよくいましたけどね。一度気を失った人をおんぶして運んだことがありましたけどすごい重いんですよね。2倍以上の重さに感じました。起きているときは自然と体重の分散が行われるのですが、気を失うとそれが出来ないんですね。皆さんも熱中症には気をつけて下さい。

 

 今回ぼくがオススメするのは真夏には特に大切なお水です。

 やっぱり人間の体の半分以上は水分、当然水分補給は大事ですよね。ぼくがオススメするのは最近売り出されたミネラルウォーターのアラビアンオアシスです。

 

 自転車で近くの湖まで出かけて沈む夕日を見ながらアラビアンオアシスでのどを潤すのが最近のささやかな贅沢。頑張って自転車をこいで、たっぷりと汗をかいておくのが良いです。のどが乾いている時に飲む水ほど美味しいものはありません。そのまま体をこの水で満たしてしまいたくなります。気分はアラビアンナイトで、帰りはラクダに乗るように自転車をのんびりキーコ、キーコと走らせます。ちょっと安っぽいですけどね。

 

 アラビアンオアシスの味は日本の水に似ていてたぶん軟水、少し甘味があり飲みやすいお水です。ヨーロッパに多い硬水が苦手な人にもオススメです。 本当は汗をかいたら吸収の良いスポーツドリンクのほうが良いのかもしれませんが、栄養過多の現代人にはミネラルウォーターぐらいでちょうど良いような気もします。でも飲み過ぎでお腹を冷やし過ぎないようには気を付けてください。それでは皆さん夏本番、ダラダラと汗をかいて美味しいお水を飲んでください。

2007-08-12 | Posted in 未分類No Comments » 

関連記事

Comment





Comment