ニューデザート研究♪

サワディーカァー♪あまりの暑さにクーラー嫌いから大好きっこに

変わった三澤です。

一昨日チャイスタッフ3人とタイ人セラピストよっちゃんファミリーで

鎌倉散策に行ってきました。その日は最高猛暑日でカンカン照りのなか

長谷寺と高徳院の大仏さまを見に行ってきました。よっちゃんの

可愛い愛娘ちゃんが大仏指して「パーパ」と言ってたのがいい思い出です。

さてさて自由研究ってなんだか懐かしい響き♪

小学生の頃、夏休み後半に半べそかいて、宿題に

取りかかっていた頃を思い出します。

最近私のハマッテいる事は、新しい、体に優しく、美味しい(自分のみでも可)

デザートを作ることです。いろいろアレルギーちゃんなので

卵、牛乳、砂糖を使わず、でも食後に絶対何かデザートがなきゃ

イヤン!!な私なので、色々日々研究して開発しております。

定番でお気に入りは、濃厚でちょっとお高いニンジンジュースに

少しリンゴジュースを加えて寒天かゼラチンで固めたゼリー。

砂糖なしでも、本当に自然の甘さでアロイ(美味しい)んですよん♪

後は、豆乳で作った杏仁豆腐。杏仁は市販の色々添加してあるものでは

なく、中華街で100%の杏の種の中身の粉が売っているので、それを

使い、麦芽糖かハチミツで甘みをつけて、固めただけなんですけど

濃厚でこれまた、アロイマーク(とても美味しい)なんです。

そして最近ハマッテいるのは、現在勉強中のハーブを使ったゼリーです。

ハイビスカス(クエン酸)、ローズヒップ(ビタミンC)、ルイボス(抗酸化作用)

のトリプルレッドなハーブを鍋でグツグツ煮出し、そこに砂糖ではなく

ステビアという砂糖の何百倍もの甘さの葉っぱで味付け。

最後に黒酢を入れて、固めます。このウルトラスーパー暑い夏には

持って来いの爽やかな、全てハーブなすっきりデザートは

アロイチンチン(本当に美味しい)であります。

今日はほうじ茶&ラベンダーにステビアで味付けしたゼリーを

持ってきて、控え室でチャイっ子に試食してもらいましたが、

反応は「なんじゃこれ?」ってな感じでした・・・・・・・・・。

研究は果てなく続くもの!!めげずにこれからもがんばりまっす!!!ウヒョー!

2008-08-10 | Posted in 未分類No Comments » 

関連記事

Comment





Comment