洞窟探検(ノ´▽`)ノ

こんばんは星

先日友達6人で那須に行ってきたフロントのもてきですヒヨコ

那須と言えば温泉温泉と那須ハイランドパーク観覧車

どちらもかなり堪能しましたにひひ

何年ぶりかに遊園地でジェットコースターに乗ってかなり楽しかったです音譜

那須ハイランドパークには4種類のジェットコースターがありますひらめき電球絶叫系がお好きな方は是非行ってみてください音譜音譜

そのついでにびゅーんくるま。と足をのばして福島県にある『あぶくま洞』という洞窟に行ってきました。

ここは確か東洋で一番長い鍾乳洞があるんですひらめき電球

鍾乳洞は石灰岩が水に溶かされてできた洞窟です。

石灰岩というのは海の貝殻やサンゴや生物の死骸などが長い年月をかけて固まったものでそれが雨や地下水によって少しづつ溶け出してできたものだそうです。

なんというか~スゴイです!!

観光で入れるのは600メートル、だいたい30~40分ぐらいの見学コースなのですが、なんと!!!!その先2400メートルも鍾乳洞が続いているらしいです。

しかも、もっと先までのびている可能性もあるそうなんです。

そしてその鍾乳洞はおよそ8000万年という歳月をかけて創られたものなんですってDASH!

8000万年って・・・気が遠くなるぐらい古いですねぇ・・・DASH!DASH!DASH!

      
つららのような形のものがあったり、タケノコみたいな形のものがあったり、オーロラーのようにカーテン状になったものがあったり・・・鍾乳石の形もいろいろあるんです。
なんだか写真だといまひとつ大きさが分からずに、感動が伝えられないのが残念なのですが汗

鍾乳石が1センチ伸びるのには100年もかかるらしいです。鍾乳石って中に水晶みたいな石が入っていてキラキラしてキレイなので持って帰りたいなぁ・・・なんて一瞬思いましたがとんでもないですねガーン

うっかり折ってしまったりしたらとりかえしのつかない事になります叫び叫び叫び

鍾乳洞の中の温度は夏でも冬でも一定でだいたい15度ぐらいだそうで、私が入った時はかなりひんやりしましたペンギン天然の冷蔵庫?ワインを保存するのにはちょうど良い温度だそうです。

本当に自然の力ってすごいなぁキラキラと感じることができた今年の夏でした晴れ

2008-08-29 | Posted in 未分類No Comments » 

関連記事

Comment





Comment