アイラブ漁村

皆さんこんにちは。セラピストの鶴見です。
先日家の近くのちょっと大きめな公園を歩いていたら、小高い丘の上に亀がいるのが見えました。
いつも池の中にいるのに不思議に思って近づいてみると、なんと後ろ足で土をかきながら産卵していたんです。
亀の産卵なんて初めて見たのでちょっと感動しました。
卵からかえったかわいい小亀が池に向かって歩いてくところも見てみたいですね。

タイ古式マッサージサロン 『Chai』 スタッフ日記-かめ

さて、今回のテーマは「渚にまつわるエトセトラ」です。
海なし県の栃木生まれの私も子供の頃は、毎年茨城に海水浴に行ってましたが、大人になってからは、ほとんど海で泳いでないですね。
最近では5年前にインドにアーユルヴェーダを習いに行った時に海で泳ぎました。
インドでは砂浜をトイレ代わりに使ってたりするので、海はあまりキレイではないんですが、アラビア海に面したゴアやインド一美しいと言われてるコヴァラムビーチは結構きれいでした。

ビーチリゾートで泳いだり、日焼けに勤しんだりするのもいいのですが、私はインドでは漁村でのんびりするのが好きですね。
しつこい物売りや客引きもいないし、穏やかな人々が生活していて、インドに疲れた時に訪れると、とても癒されます。

コヴァラムビーチ近くの漁村の砂浜では、インドの青年達がバレーボールやサッカーに青春を懸けていて、私もバレーボールは少し得意なので、毎日バレーボールに熱中していました。
サッカーはみんな裸足で思い切りサッカーボールを蹴っていて、すごい迫力で、参加するのには尻込みしてしまいます。

それから、アラビア海に面したビーチでは、夕焼けがとてもきれいなんです。
特にゴアで見た夕焼け。空がオレンジではなく、エメラルドグリーンに染まってて、生まれて初めて見た空の色にとても感動しました。
毎日眺めてましたが、オレンジ色の時もあったし、エメラルドグリーンの時もありました。
以前何かの本で読みましたが、エメラルドグリーンの夕焼けを見た人は幸せになるとか何とか。自分が見た夕焼けがきっとそれだったのかも。たぶんめったに見れない珍しいものなんでしょうね。

2009-07-03 | Posted in 未分類No Comments » 

関連記事

Comment





Comment