よっちゃんの一年

メリークリスマス!

といってもタイのクリスマスは「半そで」!!
日本のようにロマンチックな感じは全くないし、第一「仏教国」!!

仏教国タイでもバレンタインデー(チョコは贈らない。バラです。)
やクリスマス、ハッピーニューイヤーはあるけれど、バンコクだけ盛り上がっていて、一般のタイ人は「冷めている」と思うよ。

クリスマスや新年はみんな自分の実家に帰っているから、バンコクで盛り上がっているのは観光客の外国人だけ。
本当の新年は4月のソンクラーンという水かけ祭りなのです。

でも、日本のクリスマス、寒いけど街のイルミネーションがきれいでいいですね~。

さてさて、よっちゃんの一年はどんな一年?
大きな出来事はタイの実家で自分の土地を持てたこと。
父親に家を世話することができたこと、がちょっと大変だったけど、実現できて
良かったことですねー。

それから「パソコンが上達した一年」かなあ。
家ではほとんどの時間パソコンをいじっています。
DVDを作ったり、MP4を作ったり、PCの言語をタイ語にしたり、写真を加工したり、スカイプでタイへ無料電話したり、、、、。やることいっぱい!

日本語よりもパソコンのほうが上達したかも、、、。

タイにいるときに、バンコクでタイピングの習い事をしたことがあるけど、その時はタイ語のキーボードが難しくて小指がつりそうになって3回でやめていたのです・・・。本当は先生が見ているのでそのプレッシャーに耐えきれなくて辞めたのですが・・。

場所はBTS沿いのエカマイ付近です。
そのころを思えば、なんと初心者だったのでしょう!今ではパチパチを軽快なキーボードタッチ!

日本はパソコンや携帯が進んでいるから、勉強できる環境なのかも。
タイの友達に「スカイプ」を説明してもなかなかやってもらえない。

*「スカイプ」はパソコンを使った無料通話です。
もちろん知ってるよね?

来年はどんな年にしたいかな?
仕事を沢山して、お金をためて旅行をしたいですねえ。

沖縄は面白そう。みんながタイに近いんじゃないの?と言っています。
サバーイサヌック(楽チンで楽しい)なこといっぱいあればいいなあ。

コーハイミークワームスック(幸せが訪れますように)

では、よっちゃん指名よろしくね!!

FROMよっちゃん

2009-12-24 | Posted in 未分類No Comments » 

関連記事

Comment





Comment