ぬるぬる♪

昨日今日は朝夕いくぶんか涼しくなって、やっと一息つけるといった感じでしょうか…
セラピスト村田です。
毎日朝からご飯をがっつり食べる私。
好き嫌いはほとんどありませんが、「ぬるぬる系」のおかずは特に好きですねえ。
納豆、めかぶ、もずく、おくら…ときて、今の季節はモロヘイヤがお気に入り。
おひたしにしたものにめんつゆをちょっとたらして、かつお節やすりゴマかけてみたりして、混ぜ混ぜ。
つるっと、思わず何杯でもいけてしまいそう!食べすぎ注意!
私は静岡県中部の海沿い出身なのですが、「ぬるめ」と呼ばれていたかな?海草の干したのがあって、千切ってみそ汁に入れるんです。水分を吸ってもどると、ぬるぬる成分が出てみそ汁にとろみがつくんです。磯の香りがして、美味しかった!今もスーパーに普通に売ってると思う。(私がうんと小さい頃は、漁村のおばさんが行商に来てました)
…そんなことを、ふと思い出しました(^-^)

2010-07-28 | Posted in 未分類No Comments » 

関連記事

Comment





Comment