一ヶ月遅れで

このテーマです門松

はいパーChaiは旧暦で時間が進んでおりますにひひ

我が家のお正月の変わったならわしと言えば、元旦の朝はうどんを食べることです。
子供の頃からずっとそうだったので、18歳ぐらいまではそんなに変わっているという認識がなく過ごしておりました。
元旦のうどんの話を学生時代に友人にしたら驚いていたので、母親に聞いてみたところ、お嫁に来た頃から1月1日の朝はうどんだったそうで、1月1日の朝は包丁を使ってはいけない?とかで31日のうちにお鍋にうどんのつゆを作っておくのだそうです。確かに準備も楽だし、大晦日にお酒をいっぱい飲んだ身体には優しいかも。

ちなみに私の実家は長野県ですが、1月1日の朝はうどんだよ~という家の方がいましたら是非お知らせください。

フロントもてきかえるさん

2011-02-08 | Posted in 未分類No Comments » 

関連記事

Comment





Comment