ソックレック知ってる?

*私の得意料理*サワッディーカップ!よっちゃんです。よっちゃんは、本当は自分でタイ料理のお店を出したいくらい料理が好きなのです。得意料理は、ソックレック!タイのイサーン料理(東北地方)で、牛の生肉にタイハーブ、スパイスを入れて混ぜたものです。バンコクの都会的な人は食べないかもしれないけれど、、、、。もし、日本人のあなたが、タイ人に「好きなタイ料理は?」と聞かれたときに「ソックレック!」というと、きっと驚くと思うよ。なんて「ツウ」なんだろうって。他には、タイのグリーンカレーかなあ。タイのプリック(唐辛子味噌)があれば材料は何だって作れるよ。今、iphoneの中に、自分のためにタイ料理のレシピを本のかたちにして保存しています。今日は、何を作ろうか?って時に、手順を復習するのです。凝ってるでしょう?だから、スーパーマーケットのキッチン用品売り場を見るのは大好きです。本当は、スライサーセットが欲しいんだよねー。それではまたね!byよっちゃん
2011-02-13 | Posted in 未分類No Comments » 

関連記事

Comment





Comment