*食べるとしたらタイスキ鍋!*

サッワディーカップ!よっちゃんです!昨日は、寒かったですねえ。タイの友達に、雪が降ったと自慢しました。さてさて、鍋の話ですが、タイにはタイスキがあります。日本の有楽町にも(まだあるかな?)コカレストランがありますが、タイには、元祖「コカ」というお店があります。そこのタイスキは「コカスキ」といって、スープに魚のすり身とかいろいろ入れて、タイの辛いタレにつけて食べるのが特徴です。タイのスーパーでは、タイスキのタレ、が売っています。日本にもありますよね。焼き肉レストランで使っているタレをスーパーで売っているスタイル。タイスキの特徴は、あのタレにあると思います。辛いので、日本人の観光客で辛いものが苦手な人はつらいかもしれないですね。でも、身体が温まると思いますよー。懐かしいなあ。それからよっちゃんがすきなのは、キムチ鍋です。よっちゃんの作り方はちょっと難しい・・。まず、キムチ鍋のスープをスーパーで買ってきて、鍋にいれ、冷蔵庫の中にある野菜と、豆腐を入れ、、、蓋をしておしまい。あれ?簡単だったかな?機会があれば、タイスキについて調べてみてね。それでは、また。ポップガンマイカップ!よっちゃん
2011-02-16 | Posted in 未分類No Comments » 

関連記事

Comment





Comment