カラダ一つで

こんばんはみなさま!今日も暑いですね☆
昨日の誕生日ディナーには、うなぎを食べたセラピスト村田ですうなぎ
昨日に引き続き今日もお休みをいただいて、ヘアカット&岩盤浴に行ってまいりました。
髪の毛もスッキリして、いい汗をたくさん流して、おかげさまでリフレッシュできましたニコニコ
「昔の遊び」、かなーり昔のことになりつつあるので記憶が定かでなくなってきていますが、
まず思い出すのは「あーぶくたった、にえたった♪」。
そして、「かごめかごめ」、とか。歌いながらみんなでやるもの、まだあったけど何だっけ…
あ、「げんこつ山のたぬきさん」とか。
缶けりなんかも、スリルがあって好きでしたね。
何か使って遊ぶというより、カラダ一つで友達と歌いながらやったりする遊びをいくつも思い出します。
ああいうのって、近所のおにいさんおねえさんとかとつるんで一緒に遊んでいるうちにいつの間にか覚えていたんですね。
祖母も、いろんな遊び(歌?)を教えてくれました。
お手玉をしながら(私はついにうまくできなかったのですが)、「日露戦争…(忘却汗)…クロポトキン…」みたいな、非常に時代を感じさせる数え歌を歌ったり、あやとりとか、おはじきとか、でたらめオランダ語(アンパン→オストアンデル)とか。
「つるさんのまるまるむし」みたいな絵描き歌とか。
今思うと、祖母はいろんな遊び、よく覚えていたなー!と感心します。
今、私はいくつの遊びを小さい子たちに教えてあげられるかなーと考えてみると…自信ないなー。ガーン

2011-07-07 | Posted in 未分類No Comments » 

関連記事

Comment





Comment