鼻うがい&マヌカハニー

今夜はまた、ぐっと冷えますね!

セラピスト村田です。

「体にいいこと」と言えば…

今年の春くらいから、朝晩塩水で「鼻うがい」をしているのですが、何か調子がいいようです。

Chaiスタッフの菅野さんが「鼻うがい、いいですよ~」って話しているのを聞いて、ある日何の気なしにやってみて、それから何となく毎日するようになりました。

「何となく」って感じだったんですが、鼻がスッキリするような。

どちらかというとムズムズしたりしがちだったのですが、そういうことも減りました。

鼻のトラブルが、目に見えて減った気がします。

初めのうちはうまく吸い込めなくて、変なところに入ったのかツーンと痛くなってショック!なこともありました。

試行錯誤して、結構うまくなったかな。

発見したコツ→目玉を上方に向けながら吸い込むとうまく入るようです目

あと、去年から、寒くなってくるとマヌカハニーというニュージーランド産のはちみつを摂るようにしています。

殺菌効果に優れていて、のどがちょっと痛いなーという時なめると結構すぐに楽になります。

去年は、これで風邪知らずだったような気が。

普通のはちみつよりもちょっといいお値段ですが、その価値はある気がします。

冬は、しょうが入りの飲み物も定番。私は、三年番茶や紅茶に入れて飲みます。

こんな寒い夜は、しょうが入りドリンクで内側から温まりましょうニコニコ

2011-12-19 | Posted in 未分類No Comments » 

関連記事

Comment





Comment